† diary †
  とってもありがちですが、カメラ付き携帯に変えたので、写真日記など * でも、毎日は書きませんよー * 増えたら整理します 
.....たまに、こっそり書き足してたりしてます.....


  03/09/22[mon] 瞬きの果て、深遠の記憶


 の、展示が何とか始まりました・・・ぶっちゃけ、最近、噂があった大地震が来てしまってもいいかも・・・ってなくらい、切羽詰ってたのですが・・・
 私は今回、写真展示を中心に考えていたので、人形の新作は諦めまして、処女作の男のコを連れて行きました・・・でも、教室展に出展した後、諸事情で塗装と髪の毛をやりなおして、結構、印象の違う人形になったし、その後は京都の昔人形青山/K1ドヲルさんでしか展示していないので、関東の方にはある意味?初かも・・・とか、言い訳してみたり・・・来年秋の予定の山吉由利子人形教室展の際には、新作を・・・後は写真コラージュやら、箱物やら、インスタレーション?やら・・・あ、エリカちゃんのヲ人形は、もちろん新作です。ぽわんとしていて、エリカちゃんみたいで可愛い。詩織さんのステンドのパネルも素敵・・・万華鏡も覗いて遊べます。マチダさんの光と卵のインスタレーションも楽しめます。卵の殻を思い切り踏み潰すのって、結構、いいかも・・・何か、瞬いてるのですが(笑)タイトルを決める前から考えていたらしいので、偶然なのですが・・・
 今日は台風で、あまりお客様はみえないかと思っていましたが、却って大丈夫でした。搬入が大雨で大変でしたが・・・さっそく、三浦悦子ちゃんDollhouse Noahさん綺朔ちいこさん小野田維さん瀬筒まなみさんなんかがいらしてくださいましたーのあさんにお持ちいただいたシュークリームが・・・美味過ぎる〜!
  03/09/19[thu] 瑪瑙海の月の出


 最近は、朝から晩まで仕事してたりとか、展示の準備をしていたりとかして、さっぱり写真日記のネタがないので、気分転換に突如、海に出掛けた郁くんのお土産の貝殻など撮ってみたり。郁くんのお部屋にあった、瑪瑙板の上に乗せてみて海辺気分など。照明が写りこんで、月の出のようでした。郁くんのサイトに「瑪瑙の風景」と云うショートストーリーがあるのですが、この瑪瑙を見ていて思いついたお話だそうです・・
 DMですが、瀬筒まなみさん三浦悦子ちゃん清水真理さん深小姫流音さんにも、お預けしました。ありがとうございます・・・あぁ、ホントに、持つべきモノは友達ですね・・・
  03/09/05[fri] 燭台と鍵束と御み足


 私は霊感とか、ない方だと思ってたのですが、不思議なコトが。郁くんのお部屋で、ひとりでうつらうつらと横向きに寝ていて、目の前辺りの布団の上に何か、ポンッと来た気がし、目をあけると何もなくて、でも、後ろで気配がするので、「郁くんが帰ってきたのかな・・・」と思って振り向くと、居なくて。怖くなって、もういちど寝なおしました・・・同じ頃、郁くんは「早く帰って横になりてー」と考えていたらしいので、もしかして、生霊・・・?
 生霊を飛ばしたせいなのかは分かりませんが、郁くんは熱を出してしまったので、一緒に行く予定を変更し、ひとりでヴェクサシオンのライヴへ。Grapefruit Moonは初めて行ったのだけど、ステージ後ろの壁の装飾が、まるでヲ人形展示台のようでしっくりと収まっていたかも・・・ 対バン中、トビウオリアキさんだけ初見だったのだけど、美しいヴィオラ演奏で堪能。日比谷カタンさんと幽蘭さんも出てきてセッションなども。日比谷さんは念願の、ヲ人形に囲まれたライヴで嬉しげ。しかし、相変わらずの超絶ギターテクとヲ歌。ヴェクサシオンは新曲の楽しげ且つ倒錯なヲ歌が。クイーンアリスのゴーフレットを貢物に持ってきたのだけど、鏡のヲ歌もあり、何だか間がよくって嬉しい。心残りは、ピアノの位置的に、幽蘭さんの歌っている時のヲ顔が、あまり観れなかったコトかなぁ・・・写真はフールさんの色っぽい御み足と、セット?の燭台と鍵束。やっぱり、携帯のカメラはわざとシャッター音を大きくしてあるので、撮影し辛く、コレのみに・・・
 DM、今回のライヴの物販コーナーに置かせていただいた他、由良瓏砂ちゃん、星野占さん、森馨さん、縄田みのりさんにお預けしました。ありがとうございます・・・
  03/09/04[thu] アリスの鍵


 先日、購入したアリスのトランプは、切れ込みが入っていて、トランプハウスも作れるようなので、郁くんと挑戦してみるけど、何だか、いまひとつ・・・私が、ネットに何か載ってないかな〜と調べているうちに、郁くんがトランプの写真を撮っていました。背景にしているのは、懸賞で当たった、アメリカ西海岸旅行の際に買ってきた鍵柄のワンピース。
 そういや、このワンピースを着ている写真が、かなーり前ですが、ケラの別冊?かなんかの、インディーズデザイナー特集本に載ったのを思い出しました。あ、あくまでメインは作品(ヘアアクセ)ですが、作者写真として。何で、あの雑誌に載せてもらえるコトになったんだっけ?
  03/08/31[sun] センター街外れの屋上カフェ


 四人展メンバーと打ち合わせの為に美蕾樹で待ち合わせ。ギャラリーのコレクション展でベルメールのエッチングと写真とデカルコマニーが!ベルメールのデカルコマニーは初見なのだけれども、美しい・・・その他にも、シュールレアリズム作家の作品群を堪能し、越生さんにワインまでいただいてしまって、偶然居合わせた常川さんとお話してギャラリーをあとに・・・
 次はBunkamura Galleryで行なわれている、建石修志さんの個展、『月の庭を巡って−〈幻想文学〉とともに』と、同時開催の大竹茂夫さん小野田維さん七戸優さんの『奇妙な童話展』へ。建石さんの作品を、こんなにたくさん纏めて観れたのは初めてで感激。箱好きなので、ボックスアートが特に好みなのだけど、絵画中にも箱が描かれていたり。小野田さんから、画集のチラシをいただく。七戸さんに、偶然いらしていた松本潮里さんを紹介していただいて、欲しかったポストカードをわけていただき嬉しい!トルソーを抱えて、走り去る少女の絵。そして、七戸さんのリトルナースちゃんのカードと建石さんの今回の画集を購入し、何だか、大収穫な気分。
 ギャラリー巡りも堪能し、お茶&打ち合わせを。エリカちゃんがネットで見付けてきたカフェを探してみると・・・センター街の外れ?の古いビルの屋上にある様子・・・写真では、あまり広域で撮れなかったので、伝わりにくいかもしれませんが、かなり奇妙な感じのロケーションな気が・・・
  03/08/28[thu] いぬちゃん!


 先日、やっとDMが到着したので、本日は、Gallery 銀座一丁目、Gallery 銀座フォレスト、中野ブロードウェイ・タコシェ、に置かせていただいてきました。見掛けたら、お手に取ってくださると嬉しいです。
 そして、今日は高円寺の阿波踊り最終日。あずま通りと云う商店街は、阿波踊りに参加してないようだったので、あまり足を伸ばしたコトがなかったのですが、(と、云っても、いつも阿波踊りはろくに観ないで、出店を・・・)いつのまにか、大道芸大会とやらを始めていました。中野から歩いて帰って来て通りかかったらいぬちゃんが!可愛い・・・
 ここしばらく親不知の虫歯で苦しんでいたのですが、火曜日に抜歯して経過は良好のようです。微熱は続いているようですが・・・抜歯時には麻酔が効果的な箇所になかなか注射針が刺さらなくて、弱めにしか効かずに、脆弱な精神の私は痛みに耐えられずに中断しかけたのですが、何とか抜けてくれました。今後は、真面目に歯医者へ通うコトを決意・・・
  03/08/24[sun] 炎天下の薔薇


 多少、薬で歯痛を緩和したので、渋谷へお出掛け。まず、ミラージュで行なわれている現駕察待請さんの個展、「夏の後ろの世界」へ。彼女自身、妖精の様な独特の雰囲気の方なのですが、そのお友達の妖精や天使や異形の者々を写し取ったかのような絵画郡を堪能。ホントウは、前日、同会場で行なわれた、常川博行さんの朗読ライブ時に行きたかったのだけど、ワインパーティーも兼ねているし、行ったら飲みたくなってしまいそうだし・・・今回は諦めました。大好きな幽蘭さん瓏砂ちゃんにも久し振りに逢いたかったのだけど・・・(涙)
 その後は、Bunkamura ザ・ミュージアムで行なわれている、「フリーダ・カーロとその時代 メキシコの女性シュルレアリストたち」へ。レメディオス・バロとレオノーラ・キャリントンがお目当てでした。以前の展示会で見た作品がほとんどだったのですが、やはり、実物を再度、鑑賞できて感激。バロの『星粥』のクリアファイルが、何だか可愛かったので買ってみました。あと、ミュージアムショップにて、アリスのトランプを郁くんが発見したので一緒に購入。可愛いのです。写真を撮ろうと思ってて忘れました・・・(トランプは郁くんちに置いてきましたが、日記は自宅よりアップしているのです・・・後日、追加アップするかも)
 写真は、お出掛け前に撮った、郁くん宅のご近所のお宅に咲いていた、炎天下のミニ薔薇。けなげ・・・
  03/08/23[fri] 甘いコーヒーは虫歯に沁みます


 ご自分の立場・利益を保守する為に、私に関する中傷や虚偽の内容を捏造されている方がいらっしゃって、疲労困憊。救いとしては、おっしゃってらっしゃる方が、一見してエキセントリックでいらしたので、聞かれた方も、どちらが事実なのかは図らずしてご理解いただけたご様子だったコト・・・
 そんなこんなで、しかも親不知も痛むし、すっかりブルーだったのですが、近所の自販機で大好きなミュッシャのラベルの缶コーヒーを見付けたので、ちょっとだけ嬉しくなりました。単純?イヤなコトは、さっさと忘れる(ようにする)性質なのでーちなみに伊藤園ですよ。
  03/08/17[sun] 下北カフェ巡り?


 こないだとは別の絵の背景を描いていた郁くんが、気分転換にカフェに行こうと云いだし、いつか入ろうと思っていた、SHELTER近くのベトナムカフェへ。郁くんはスタンダードな、コンデンスミルク入りのコーヒー、私はキャラメルプリンパフェをオーダー。パフェのプリンも濃厚だし、かぼちゃのペーストなんかも入っていて美味しい!ごはんも美味しそうなので、今度はランチでも。下北は雑貨屋さんとかが多くて、ついつい見てしまうのですが、それだとお互いに作業が捗らないので、無理矢理、引っ張られて帰りました(涙)
 ところで、先日、とあるお店で年齢を聞かれた郁くん、相手の云うままに24歳だと云うコトで帰ってきたそうです。サバ読みすぎなんじゃ・・・見えるけどね(笑)
  03/08/16[sat] やっと、DMできました・・・


 ・・・これから入稿ですけど(汗)†news†のペェジにもっと大きな画像があります。エリカちゃん、ご苦労様です、ありがとう。朱未さんもアドバイス、ありがとうですー
 詩織さんの今回の作品は、ガラスにグリザイユと云う薬品で絵付けして焼成したパネルや万華鏡、アクセサリーなど。ずっと、詩織さんの素敵な作品をモデルさんと共に撮影してみたいと思っていたので遣り甲斐がありました。こちらもありがとう。
 何だか、日記中でやたらとヒトに感謝しているコトに気付きました(笑)感謝日記?
  03/08/13[wed] またまたマリア様にお願い




 郁くんお気に入りの近所のカフェ、トロワ シャンブルに連れてってもらったらば、私の年上の呑み友達(あえて、親愛と尊敬を込めて、そう呼ばせていただきます)西村宣造さんのエッチングが店中に沢山!とても雰囲気のよい、落ち着ける空間でした。そういえば以前、keimiuさんに連れてってもらった、ここからも割と近所の、パティスリ−・アルルカンに宣造さんの作品があったのを木村龍さんと話していたら、下北辺りには、まだ他にもあって、バーもある・・・と云っていたのは、こちらの姉妹店ぽいトコかしら?郁くんは、そちらは入ったコトはないそうだけど、いつか飲みに行ってみたいかも。ここしばらく、宣造さんや龍さんのアトリエに遊びに行っていなかったのですが、とても逢いたくなってしまいました・・・宣造さん、ホワイトデーのスパークリングワイン、美味しかった、ありがとう。私が好きな飲み物を覚えていてくれて嬉しかったです。
 そして、下北にルルドの泉が。通りからちょっと入っただけの場所なのですが、不思議と急に周囲の喧騒が聞こえなくなります。教会の写真は郁くんの撮影。
 さて、お家に帰ってからは、私は延々と写真作品のスキャニング、郁くんはテンペラの白い絵の具で下絵を描いていました。
  03/08/08[fri] 乙女心


 私の乙女心を呼び醒ます、綺朔ちいこさんの作品展に三浦悦子ちゃんとお出掛け。幽蘭さんが日記で『目から水が出た』と評していたのだけど、私も、彼女とは違う作品の前ではあるけれど、ウルウルしてしまった。絵を観て泣いてしまうコトなど、滅多にはない。ちいこさん、ありがとう。
 ちいこさんの今回の作品は、アナトミックな表現も多用されていたのだけど、私は何故か、以前から非常に落ち込んだ際などに、解剖図や臓器の標本写真などを見ていると落ち着いてくる・・・以前、占い師の星卯さんに、『前世で医療系の仕事をしていたコトがあったかも』と云われたりもしたのだけど、何か関連があるのかも・・・
 写真は、全然関係ないけど、ウチの照明。東京に出てきた際に、恵比寿の古道具屋さんで母に買ってもらったお気に入り。乙女っぽい?
  03/08/07[thu] ヲ人形少女


 四人展のDM用写真撮影第二弾(諸事情により、切羽つまってギリギリに・・・)で、あかねちゃんと多摩川へ。様々な表情の場所があって、ファインダー内では、とても都内とは思えない幻想的な風景も展開され・・・あかねちゃん、よい場所を教えてくれてありがとうー
 しかし驚いたのは、03/07/27[sun]の日記内、ヲ人形用ロザリオがチョーカーとして、あかねちゃんの首に巻けたコトですよ!やっぱり、人間ではなくて人形だったのね・・・
 終了後はデニーズでかき氷。無防備な表情を撮ってみたり。それもまた可愛い。また、宜しくね。
  03/08/06[wed] 仲良し鳩さん


 四人展のDM用写真撮影第一弾(今頃かよ!)で、由良瓏砂ちゃんと蚕糸の森公園へ。瓏砂ちゃんの写真を、ちゃんと撮らせてもらうのは久し振りでしたが、相変わらず、絵になるなぁ・・・回りからのリクエスト?も多くて、私も念願でしたので嬉しかったです。また、今後も是非。お誕生日プレゼントもありがとうー
 仲良し鳩さんが居て、ずっと二羽で飛んだり歩いたり、いちゃついたりしていましたよ。
  03/07/27[sun] 神様と閻魔様とマリア様にお願い




 郁くんの通っていた幼稚園のある神社やら小学校やらの辺りをお散歩。行ってみたかった、世田谷邪宗門にも行ってみたり。keimiuさん、教えてくれてありがとう〜今回は、森茉莉グッズ?見せてもらったりしてたので、マジックはやってもらいませんでした。また今度。帰り道で古い看板を発見したので拾いました。
 大きな鍵のように見えるのは栓抜きです。木曜館の店員さんには『文鎮じゃないかと・・・』って云われたんですけど・・・昨日の下北散策中に発見。ロザリオはヴェクサシオンの永井幽蘭さんお手製のヲ人形用のもの。黒字に金色のマリア様はランニングシャツ?です。手とシャツは郁くんの。
  03/07/26[sat] まとわりつかれ中ー


 ひとりで下北を散策してた帰りに、話には聞いていた近所の人懐っこい黒猫ちゃんに初めて遭遇。ものすごーい、まとわりつかれようで、写真撮るのもひと苦労〜でも、可愛い・・・
 ちなみに、インド風?薔薇柄スカートにまとわりついてます。
  03/07/20[sun] 永遠の少女


 池袋・東武で行なわれていた、シュールでありながら、ぽわんと可愛らしい、田谷京子さんの油絵展『眼に魅せられて』へ。久し振りの個展で、これまた久し振りにご本人にもお会いできてお喋り。今回はデパートでの展示なので、田谷さんの可愛らしい面を強調したものが多く、多少、物足りない感もあったのだけど、初見の過去の大きな絵も拝見できたのでよかった。失恋した際に描かれたと云う・・・
 その後、山手線を下り、恵比寿へ。少女的な、白いオブジェやタブローの野村直子さんの二人展『七月の手帖』へ。坂本静子さんのアートフラワーとタブローを組み合わせて1週間を表現していたり。しばし、白い世界に遊ぶ。坂本さんのクローバーを、郁くんが誕生日にくれた、音符柄のトートバッグとリボンに合わせて選ぶ。微妙な濃さのグリーンのものにしてみました。
 お二人とも、作品もご本人も、“永遠の少女”ともいうべき、大好きな作家さん。憧れです。
  03/07/13[sun] お誕生日でした


 携帯をカメラ付きへ変えました。誕生日なのは偶然です。
 やはり、最初は古賀郁くんを撮ってみました。文学青年風?ランチに下北に新しくできた、アジア料理の店?の辛い何か(料理名が複雑で覚えられませんでした)を食べたのに、夜にまた、井の頭公園の宵待草でカレーをー金田アツコさんの個展、『マドリガル』を観に行ったのでした。乙女の世界です・・・
 そして、郁くんとお誕生日を過ごせて楽しかった。ありがとう。

転載・複製等、その他類似行為を禁止します